コラム7:香りで癒されるのはなぜ?

コラム7:香りで癒されるのはなぜ?

香りで癒される理由

香りで癒される理由
良い香りを嗅いだときに、一瞬で気分が盛り上がったり、リラックスした経験はありませんか?嗅覚の電気信号を受け取るのは、人間の食欲や睡眠欲の本能、記憶、喜怒哀楽などの情動をつかさどる大脳辺縁系です。嗅覚の中枢は頭部の内側にあり、鼻の奥にある鼻腔で感じた香りの刺激をその直近の偏桃体や海馬が受け止めるため、遠回りをして入ってくる視覚や聴覚などの刺激よりも、嗅覚が本能や感情に与える影響は早くて強いものになります。そのため、香りの刺激は痛みを感じる刺激よりも早く脳に届きます。良い香りは瞬時に視床下部・下垂体へと直接伝わるため、頭で考えるよりも反射的に気持ちがリラックスするということです。癒されたいとお考えなら、頭で考えるのではなく本能で心地良いと感じる香りを嗅いで、自分自身を解放してみてはいかがでしょうか?精油を用いたアロマテラピーは、身体のバランスを整える方法としても有効性が知られています。

肌のスキンケアの順番など基本をセミナーで学ぶなら

肌のスキンケアの順番など基本をセミナーで学ぶなら
スキンケア順番や方法を意識することは大切です。【株式会社シーコスメ】の店舗では2か月に1度、日曜日の午後にスキンケアに関するセミナーを実施しています。アロマの専門講師を招いた精油ハンドマッサージや、これまで店長が問い合わせを受けた肌の悩み、基本の化粧品選びなどのお話をさせていただく5~6名程度参加の小規模セミナーです。何となく自己流でスキンケアをしているけど、肌トラブルが改善しない。どうしたら、健康肌になれるの?etc…間違ったスキンケアを続けてしまうと、肌ストレスばかりでなくメンタル面へも影響が出てしまうので注意が必要です。【株式会社シーコスメ】では、セミナーを通じて多くの方が理想の肌へ近づくためのお手伝いができればと考えます。

スキンケアの順番(肌・顔)を知るなら【株式会社シーコスメ】へ

スキンケアの順番(肌・顔)を知りたいとお考えなら、【株式会社シーコスメ】が開催するセミナーにご参加ください。私たちの願いは健康肌を維持していくためのお手伝いです。【株式会社シーコスメ】は、様々な肌のニーズにお応えできるよう使う方の立場で考えたオリジナルの基礎化粧品を販売しています。シンプルスキンケアの方法やスキンケア商品の選び方にお悩みの方もぜひご参加ください。スキンケアに関するセミナーやスキンケア商品をお探しなら、【株式会社シーコスメ】へ。